個人的にラーメンを食べた時の感想を
記録しておく投稿

人間の記憶は曖昧で、都合よく解釈すると思う。

具体的には、なんとなくピンとこなかったラーメンが
どんな味だったか思いでせず、次に行ったら
実は美味しく感じるのではないかと思った入りすること。
結構、再訪して、、、をなくすために記載しよう。

【ラーメン花月嵐】
限定メニュー 創作麺工房鳴龍ブランチ

店の前の鳴龍とのコラボの看板をみて
すごく気になっていた。
大塚まで行かなくても、花月嵐なら
並ばずに食べれると思っていた。

なんとなくラーメン新規開拓もネタ切れだったので
食べてみた。

すると、このラーメンは、大ヒット!

ここ数年、これだけのインパクトを受けた一杯はないくらいだ!

個人的に大変大満足。本当にうまい!
限定の提携メニューだが、品質が高い!
今までで、一番うまい担々麺と思うし、
担々麺のイメージを一変させた一杯となった。

今まで、個人的にはラーメンの中で、痺れる(うまい)担々麺に
遭遇したことがなかったので、いまいち私の中では
担々麺をメインにしている店には足が向かなかった。
何店か有名店も行ったことがあったが、、、

なんとなく印象が残っているのが、三河島あたりにあった
結構、胡椒か、山椒が効いている店かな?

鳴龍ブランチ、
味は全体的に上品な印象
花月の大味な味からは想像がつかない(失礼)
細めんもすごくうまい。
具は、ひき肉、たぶんクルミかナッツのようなものが入っている。

個人的に担々麺の面白くないともうのは、具がすくない点。
ひき肉に 青梗菜か小松菜かホウレンソウ。
別に具がたくさんあればいいと思わないが、
なんかすぐ飽きる感じがする。

しかし、この鳴龍ブランチは繰り返しになるが
今までの考えを一蹴してくれた!!

食べていて全然飽きない!

スープは少し酸味が効いていて、
白ごまの味と多分黄卵の味がする。

鳴龍ブランチ用に
山椒の瓶が提供されるので少しづつ入れたりすると
本当にうまい!
スープと麺が本当に計算されている感じ。

創作麺工房 鳴龍は、知り合いから話は聞いていたが、
前述のように担々麺の評価が私の中で低かったせいと
地理的な要因で、なかなか足が向かなかった。

でも、花月でこの品質なら本店でも近いうちに行きたくなったなー

店内のチラシや、花月嵐のHPを見ると
鳴龍店主、齋藤将一が監修して、
花月嵐ラーメンマエストロに何回も細かい味の
調整をしたとのこと。
ここまで、手の内を明かしていいのだろうかって気がする。
このコラボするにあたり、このレシピの守秘契約等があるのであろうか?
って思ってしまう。だって花月嵐のラーメンマエストロが
この味を創れるのだから、、、

前から、花月の有名店とのコラボってレシピの守秘契約
双方のメリットが気になっていた。

個人的には、担々麺の認識が変わり
鳴龍への興味がわいたので宣伝効果はあったと思う。

気になるビジネス観点は以下の本でも読んでみようかと思った。
【スポンサードリンク】
ピンチ!即チャンス!! ラーメンをビジネスに変えた非常識な成功法則 らあめん花月嵐
ピンチ!即チャンス!! ラーメンをビジネスに変えた非常識な成功法則 らあめん花月嵐