いまだ、8月14日を最後に
NIKE+ にiPod nano 5th からRUNデータを
アップロードできず。

夏休み中、夏休みが終わったあとも
この事象に対応する調査・検証に相当時間を
使ってしまっている。

ここ数年、
9月は、ネットワークスペシャリストの試験が
近づてきて落ち着かなくなる。
毎年準備不足、、、
というより、ちょっとネットワークスペシャリストは、
肌に合ってないのかもなど弱気。

データベーススペシャリストのほうが、
実務に近い感じがする。

今までもネットワークにまったく関連
したいなかったというわけではない。
ただ、これからはネットワークとセキュリティと暗号技術は
必須かなと個人的に感じる。

こんな9月の不安定なか、
NIKE+のRUNデータアップロードできない問題は
かっこうの現実逃避のネタになってしまい。

何回、VMware  Workstation Playerで
iTunes on Windows 7 sp1 x86 環境を作ったことか。

前回も記載したように、OSを Windows Server 2012 R2 から
32bit 環境にすればと期待して、
Windows 7 x86 に変更してもダメだった。

どうしようかと思ったとき、ふと、
iPod nano 7thをヤフオクで安く買えばいいのではないか!?
とひらめいた。
本体を最新にすれば、NIKE+のRUNデータがアップロード
できるのではないかと!

ここからは、iPod nanoの回顧録。

iPod nano を始めたかったのは
iPod nano 4th 正方形のタイプで、
ここから NIKE+ のサイトにRUNデータの
アップロード始めている。

中学校の時、陸上部だったが
大腿骨の粉砕骨折、不摂生もあり
NIKE+ の初回は1km 程度しか走れなかった。
600 m あたりで苦しすぎて、
陸上でおぼれかけたような感じだったし
歩いてしまった。

iPod nano 4th を数年使用して
NIKE+にRUNデータをアップロードし続けたいた。

正確な年度は忘れてしまったが、
2011年ごろ、iPod nano 5th を購入したと思う。
iPod nano 4thは、ソフマップに売った。
いくらくだいだったかな?

iPod nano 4th から iPod nano 5thへの
買い替えは、カメラ機能、音声録音機能が追加されたので
迷わず買い替えをした。

iPod nano 4thにも機能としてあったかもしれないが
iPod nano 5th にOutlookの予定表の
アラームを転送することを始めた。
割とこの機能、今でも気に入って使っている。

音楽を聴いているとき、予定表に記入した
予定の時刻になるとビープー音がなり
画面に予定の内容が表示される。

スマホを持っていないので、この予定のアラームは
ちょっと忘れそうなことを、入力設定していると
リマインダーとして本当に助かる。

その後、iPod nano 6thでNIKE+のセンサーkitを
別途購入の必要がなくなったが、カメラ機能がなくなった。
1、2回しか動画、静止画撮らなかったが
いままであった機能がなくなるのでは、買い替えの
モチベーションが上がらない。
あとタッチ機能が追加されたが、、、個人的にはいまいち。

あと、iPod nano 5th のカレンダーに予定が
同期されているので予定をクリックすると
予定の内容も表示される。

ここで、話をもどすとして
ヤフオクでiPod nano 7thを探すと高い!

新品が1万5千ぐらいなのに、新品の出品
へたすると1万5千円以上になっている。

価格が安いのは、部品取り用のジャンク品ばかり、、、
よく出品説明よく読まないと悲しい結末になりそうだ。

玉数少ないなー 
iPod nanoユーザって電車でも最近見ないもんなー

To Be Continued...